BLOG

Go to top


Notice プラグインを公開します

August 24, 2009 1:27 AM

管理画面内で各ユーザへの通知を行う機能を提供する Notice プラグインを公開します。ブログユースなプラグインが好きな僕としては CMS 的なプラグインを公開するのをためらってきたのですが、コンペなんかの要件によく入っているのを目にするので作りました。毎回見積るの面倒なので。

概要

システム管理者権限を持ったユーザが他のユーザへの通知を作成することができ、各ユーザはダッシュボードで通知があることを確認できます。

ダッシュボードでの表示イメージダッシュボードでの表示

動作環境

Movable Type version 4.261-ja で動作確認しています。追加の Perl モジュールとかは必要ないので、Movable Type が動作する環境であれば動くでしょう。

ダウンロード

Notice プラグイン(約 10.2 kb)

インストール

解凍してできた Notice フォルダを

/path/to/mt/plugins

内にそのままアップロードしてください。正しくアップロードできていれば、システム・メニューのプラグイン設定画面に Notice プラグインの項目が表示されます。

Notice プラグインをインストール完了した状態イメージNotice プラグインをインストール完了した状態

通知の作成

システム管理者として管理画面にサインインし、システム・メニューの新規作成メニューにある「ユーザへの通知」を選択します。

新規作成メニューを選択新規作成メニューを選択

新規作成画面が表示されるので、ステータス、タイトル、本文を入力して、ページ下部の「変更を保存」ボタンを押すことで保存できます。デフォルトで入力されている内容はシステム・メニューのプラグイン設定で設定できます。また、このとき「公開状態」で「公開」を選択したものだけが他のユーザに通知されます。

編集画面イメージ編集画面

再編集したいときは、システム・メニューの「一覧」から「ユーザへの通知」を選択するとそれまで作成した通知の一覧画面が表示されますので、編集したい通知のタイトルをクリックして再編集してください。

通知一覧画面イメージ通知一覧画面

通知の確認

他のユーザは、ダッシュボードで通知があることを確認したら、通知タイトルをクリックすることでその内容を確認することができます。

通知内容の確認画面イメージ通知内容の確認画面

そのユーザが確認したことが保存されるので、一度確認した内容が再度通知されることはありませんが、通知内容が再編集された場合にはクリアされ、再度ダッシュボードでの通知が行われます。

お願い

基本的にご利用は無償かつ自己責任ですが、継続的な開発、更新のため、よろしければドネーションをご検討ください。以下のボタンから、PayPal を通じて行うことができます。

また、フィードバックもぜひ kenmin.okayama@gmail.com までお送りください。コメントでもかまいません。

Comments


Contact me

Copyright © 2005 - 2017 okayama All rights reserved.