出勤。前日までの疲れは抜けきらなかった。何事も、翌日に持ち越してはいけない。心がけてはいるものの、そうもいかないこともよくある。が、言い訳にはならない。
朝のミーティングで、金曜休みたいことを告げる。ちょっと急だが、昨晩母親から電話があり、昨年末に出来なかった相続の関係の銀行手続きをしなければならなくなった。それは僕が行う必要があり、そのために母が大阪にやってくることになった。丸一日休みをとらなくてもなんとかなるかも知れないが、とにかく一日ですまさなければならない。なので思い切って休むことにした。いろいろやることは山積みなのでちょっとイタいが、仕方ないだろう。
午前中はかなり眠かったが、担当外案件の修正をつぶしてしまう必要があり、できるだけそちらに時間を割いた。IIS サーバでの動作検証。これがまた、なかなかクセがあってすんなりいかない。地道に一つずつ追いかけてつぶす、の繰り返し。なんとか終わらせたが、昼をかなり回っていた。
いつもお弁当の方に留守番をお願いして、社長と右の人と食事に出かける。そば。大盛りデイらしく、「大盛りにできますが〜?」と聞かれて、流れで大盛りにしてもらった。最近は努めてたくさん食べるようにしているから、なんとかなるだろうと思って。でも、出てきたものを見たら失敗した気分になる。食べきれないなら残せばいいと思う人もいるんだろうが、僕はそうではない。出てきたものは全部食べようと考えるわけでもないんだけど、中途な状態で残っているという、そういう状態を作りだすのが気に食わない。食事のみならず。
午後はすっきり目が覚めたので快調。午前中の遅れを取り戻すべく着々とこなす。見積を作ってスケジュールを調整。コードを書く、直す。そういう、いつもの仕事。金曜に休むことで今週は一日短くなってしまうので、ちゃんとこなしておかねばならない。佳境に入っているものはないが、それでもいずれそうなったときに困らないようにしておく必要がある。まあ、考えててもヤバいときはヤバいけど。
帰宅して、終わりが見えてきていたレイトン教授に没頭して、寝るまでの間に一気に終わらせた。第三作、すばらしい。すばらしいグラフィックはないが、よいストーリーとテンポの良い展開には、そんなものは必要ないんだと思った。面白かった。完結っぽい話だったが、次回作があるならぜひ期待したい。次はなつかしいクロノ・トリガーをやろうかな。でも、DS の魅力を堪能するなら移植作品よりも、幻想水滸伝の方がいいかな。いかにもアニメっぽい絵が気に食わんのだけど...。