テンプレートに PHP コードを埋め込むプラグインを書いているのだが、PHP コードはブラウザで開いても見えないので、確認がちょっと面倒だ。なんか効率悪いな...と思って、テンプレートが出力したページのソースコードを確認できるプラグインを書いた。テンプレート編集画面にテキストエリアを作って表示するだけではあるけど、確認作業がずいぶん楽になる。これはプラグイン書きだけでなく、テンプレート制作の方にも役に立つので、あとで公開しておこう。
Movable Type のプラグイン機能は、こんな風に制作作業を楽にすることにも使うことができる。こういうのを 5 分くらいで書けるようになると、いろんな制作上のストレスを回避しやすくなる。あと、作るものを細分化できるので、プラグインそのものだけでなく、初学者の Perl の学習にも役立つと思う。
明日休まなければならないので、やらなきゃいけないことをこなす。製品の問い合わせへの対応、見積、コード、他案件のフォロー。Movable Type が世の中に広まった当初、これでサイト作れるんじゃないか?とは思っていたがまだ半信半疑で、プラグインも識者の方が提供してくれる、限られたものしかなかった。カスタマイズの方法をちょっとブログに書くだけで注目が集まったころの話。それでも僕はなぜかこのブログツールを気に入って、可能性を試したくて今の会社に入った。そう考えると、ずいぶん幸せな仕事だと言える。
メインの作業に考えていたプラグインは十分なテストは間に合わなかったが、とりあえず形になった。休み明けにじっくり確認作業の時間をとろう。もうちょっと早くできる予定だったのだけれど、思いのほか他案件のサポートに時間がかかった。もっと詰めておくにこしたことはないが、すぱっと時間を切って帰宅する。今期スタイル。
明日は母親が来阪して一緒に銀行に行く。かねてから揉めているらしい相続とかの関係の、ちょっと面倒な手続きをする。なんでも、僕がいないとできないんだそうだ。うまく行けば午前中で終わるかもしれないが、それだけのために大阪に来てもらうのもバツが悪いので、丸一日休みをとった。どこかに連れて行ってやろうかなあ、とぼんやり考えながら床につく。