朝から隣のスタッフの案件に問い合わせが来ていたので、その手伝いから一日が始まる。こうじゃないの?こうしてみたら?ちょっとやってみたら?どうしたらいい?といくつか言ってみるが、やはりレスポンスが鈍い。とりあえず片付けてしまわないと自分の仕事ができないので、じゃあこうしようか?という形で言ってみるが、何をどうしたらいいのかという部分にはしっかり向き合って考えないと、いつまでたっても成長しないだろうに。
そのあとも社内ヘルプとクライアントへの対応に追われる。ひとつひとつ集中して完結させ連絡を入れる作業の繰り返しで日暮れを迎える。My 作業全然進まず。
暗くなってからも隣のスタッフの作業の手伝い。本来任せておけばいい内容で、別にできないこともないだろうし自分の作業時間を削ることになってしまうが、ほっとくとなぜだかわからないがいつまでたっても終わらないのだから仕方ない。やり方や手順がわかっているとかわかっていないの問題より、物事を解決して収束させるということに対する感性が少し鈍いように思う。プラグイン修正からテンプレート修正までさっさと終わらせて、他に残りがないかしつこく確認して帰る。
帰宅して iTunes で →Pia-no-jaC← の新しいアルバムを購入。これがまた、どの曲をとってもすばらしい出来で、それまでに発表したシングルとクオリティの低いアルバム曲を抱き合わせで売るようなメジャーなアーティストにはない魅力。別にそれが悪いとは思わないが、もはや CD で売る時代じゃないのになあ、とよく思うようになったのも事実で、それでもアルバム単位で買おうと思わせてくれるんだからすごいなあと感じるばかりだった。明日はこれを聴きながら通勤することにしよう。